岩橋玄樹の復帰はいつ?パニック障害という病気について

 

 

King&Princeのメンバーである岩橋玄樹さんが、11月初旬から活動を休止することを発表しましたね。

 

 

幼少期から患ってきたパニック障害の治療専念のために芸能活動を休止するということです。

 

 

今回は岩橋玄樹さん復帰時期いつなのか、またパニック障害とはなのかをまとめてみました。

 

 

スポンサーリンク

King&Prince岩橋玄樹のプロフィール

 

岩橋玄樹さんは1996年12月17日生まれの21歳(2018年10月時点)

 

 

東京都出身で、2010年にジャニーズ事務所に入所しました。当時好きだったGReeeeNのようになりたいと思ったのが入所のきっかけで、ミュージシャンはみんなジャニーズ事務所に入っていると勘違いしていたそうです!

 

 

なんとも可愛い勘違い(*´з`)
また、勘違いだったとしてでもジャニーズ事務所にはいれるというのは凄いですね♫

 

 

2013年に俳優デビューも果たしていますが、2014年にSexyZoneの弟分であるSexyBoysにて歌手デビュー

 

 

そして2018年5月にKing&Princeが結成され、そのメンバーとして活動していました。

 

 

キンプリとしてデビューして半年足らず・・・活動休止は寂しい気もしますね( ;∀;)

 

 

岩橋玄樹の病気“パニック障害”について

 

キンプリのメンバーである岩橋玄樹さんが患っている“パニック障害”についてどのくらい知っていますか?

 

 

私も実は詳しく知らなかったので、調べてみました。

 

 

パニック障害とは

・「パニック発作」「予期不安」「広場恐怖」を三大症状とする病気

100人におよそ1人が発症するといわれている

 

パニック発作とは

・突然訪れる恐怖や強い不安によって、動悸やめまい、呼吸困難などが現れる

「自分は死んでしまうかもしれない」と思うほどの恐怖を感じることがある

 

しかし、症状はすぐに消失。検査でも異常はみられない

 

パニック発作を繰り返すと、また発作を起こすのではないかと心配する(予期不安)ようになり、通常の社会生活を送ることがままならなくなることがある

参考:メディカルノート

 

通常の生活がままならなくなる・・・この状態では芸能活動も何もあったものじゃないですね( ;∀;)

 

 

原因も、完全には明らかにされておらず『人が危険な場面に遭遇したときにはたらく神経機能が異常をきたすとパニック障害が生じる』と考えられているようです。

 

 

パニック障害の先にうつ病になる人も多くいるそうです。

 

 

名前は知っていましたが、病気の症状などに詳しくなかったので、調べてみて意外と多くの人がパニック障害に悩まされているなと思いました。

 

 

恐怖を感じて症状が出たときは、とてつもなく恐ろしいんでしょうね・・・

 

スポンサーリンク

岩橋玄樹の復帰はいつ?

 

100人に1人の確率でパニック障害になっている。

 

 

結構高い確率でパニック障害の人がいると分かりましたが、その中の一人が岩橋玄樹さんだったんですね・・・

 

 

11月初旬から芸能活動を休止して治療に専念するといわれていますが、そもそも完治までってどのくらい時間が必要なのでしょうか。

 

 

それによっては、復帰の時期も変わってきますよね?

 

 

パニック障害に対しての治療法は2つあるようで、一つは薬物療法

 

 

選択的セロトニン再取込み阻害薬というものを使って継続的に治療していくそうです。

 

 

2つ目はパニック発作に有効な認知行動療法

 

 

発作を恐れて広場恐怖を生じる状態を改善するために、これまで避けていた環境に自分自身の身を置くようにして、発作を起こすことなく行動できる範囲を徐々に広げていくといった治療法です。

 

 

 

どちらにしても継続的に治療を続けていくことが大切で、最終的に薬物療法をやめた後も症状が出ないようにすることが目的です。

 

 

期間は人それぞれ違うようですね( ;∀;)

 

 

でも、薬物療法よりも認知行動療法の方をメインに治療していく場合が多いようです。

 

 

自分の恐怖と戦うことになりますが、認知行動療法を行う前にはきちんとカウンセリングして、動じない心の土台となるものを作ったうえで進めていくようです。

 

 

本当に自分との戦いになるようですが、周りのサポートもあるでしょうし、岩橋玄樹さんには克服してもらいたいですね!!!

 

 

でも、無理はせずに自身のペースを忘れないようにして。

 

 

焦りはプラスには導いてくれませんしね。

 

 

焦らずゆっくりでもいいので、また芸能界に戻ってきてほしいですね!!

 

 

おわりに

 

King&Princeの岩橋玄樹さんがパニック障害の治療のために活動を休止することがわかりました!

 

 

パニック障害の症状や治療法を見ていきましたが、なかなか克服には時間のかかるなと言った印象です。

 

 

でも、ゆっくりでもいいので克服して、また芸能界に岩橋玄樹さんが戻ってきてくれることを楽しみにしていましょうね♫

 

 

治療に専念する岩橋玄樹さんも応援していきましょう(*^^*)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください